Twitter botを作るのに必要な最低限のもの

これがないと最低限始まらないものを挙列します。

Easybotterのアーカイブ

配布サイトからまず落とさないとどうにもなりません。
この中身は構造を変えないように気をつけましょう。

Twitter botを使うためのアカウント

無論これがないと意味がないでしょう。
この時点でどんなbotを作るのか考えてからユーザー名等を作るといいかも知れません。

サーバのスペース

レンタルサーバを借りる場合は、その仕様を必ず確認しましょう。
特にPHP5が使える環境のサーバでなければ意味がありません。

FTPのソフト

サイトを公開している人なら大抵持っていると思いますが、無い人は必ず準備をしましょう。
FFFTPが非常に使いやすいソフトです。

PHPを書くためのエディタ

俺自身は秀丸を使用していますが、Tera Pad等のPHPをちゃんと書くことができるエディタが必要です。
Windows付属のメモ帳ではアップロード時に必要な文字コード等を使うことが出来ません。
揃っていれば通常は何も考えずに編集すればいいのですが、文字コードなどが違ってしまう場合があるので、かならず文字コードを「UTF-8」にします。
また、改行コードは「LF」にし、BOM無にしてください。
BOMがあるとうまくいかないことがあります。

CRONを叩くための準備

CRONというのは、簡単に言うと一定時間にコマンドを実行するためのスケジューラみたいなものです。
今回の説明ではGoogle App Engine(GAE)を使用したCRONを使用する前提で説明します。